IMG_0674

IMG_0665

今年の春先タケノコは、ハズレでした。。。農作物の収穫の多い少ないをアタリ・ハズレなどと言い表したりいたしますが、露地の実物などは自然の摂理の中でアタリとハズレが一年おき、数年おきにバランス良く繰り返されているように感じます。食べ物ではないけれど、今年は間違いなく蝶のアタリ年だと思います。どの蝶も例年見たことないぐらいの大きさと羽の色や状態が抜群に良いです!蝶は自然環境に左右されやすい生き物なので立派な蝶がたくさん飛び交っている様子は珍しいこと、なかなか観れるものではありません。ほんと美しすぎます。この時期、虫が悪者になることが多いですが、あの水木先生もよくおっしゃっていましたよね「この世で妖怪より何より怖いのは、人間です。」って。「虫より何より怖いのは人間なんだけどな〜。。」ヒアリ騒動で虫を毛嫌いする人がまたまた増えるんだろうなっと心配しています。庭でよく見かける蝶は、アゲハ・クロアゲハ・モンシロチョウ・アオスジアゲハ・ルリシジミ・ツマグロヒョウモンなどなど

写真 上 スミレとツマグロヒョウモン

写真 下 柚子の木とクロアゲハの幼虫