IMG_0159

「錆びたくないッ〜!!」とイチジクの抗酸化作用と美味しさに目覚めた私のお姉ちゃん。妹の無類のイチジク好きを覚えてくれていて大多喜町にある「いちじくカフェ」さんのお土産に私の分まで買って届けてくれました。夢のようなイチジクの食べ比べ。「ど、どれも美味しい!」今まで食べたことのない味の種類と濃さです。イチジクは傷みやすく流通に乗って市場に出るのは限られた種類になるそうです。大好きなイチジクをこんな風に食べられるなんて嬉しすぎます。そんな有頂天になっている私に一つの疑問が「この蓬莱柿って、何でイチジクなのに柿なのかな?」「お店の人は日本のイチジクだって言ってたよ。後で検索してみたら?」小さな頃からイチイチ小さな事が気になってしょうがないタチの自分とおおらかな姉。中年女子になっても長女はいつまでもお姉ちゃんで次女はいつまでも妹のままなんだと姉のありがたさを味わう雨の日曜日です。

*写真、右上 蓬菜柿は蓬莱柿が正しい種類名です。(訂正)

IMG_0165