Nagaiki ブログ

2018.4.19

無事、お引き渡しいたしました。

IMG_0863

「ネズミと大工の発表会」大盛況の下、たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。ネズミさんたちも声をつぶしてしまうほど頑張ってくださいました。楽しい発表会の後は、鬼の目にも涙のお引き渡しです。無事、ネズミさんたちにお家を引き渡すことが出来、ホッと一安心しております。7年前から始まった物語、これからあのお家でどんな物語が広がっていくのかワクワク楽しみです!!

IMG_0852

2018.4.10

発表会まで

IMG_0798

ネズミさんたちのガンバリに負けないように大工の親方も連日、夜も遅くまでトンカンしております。

発表会まで後、3日。

dm_nezumi1

2018.4.4

春を食べましょ♪

IMG_0776

採れたてイチゴで作った贅沢ジャム。旬の苺で作ると、こんなにジャムが美味しいなんて知らなかった!自家製酵母で焼いた白パンに練乳クリームと共にたっぷりと。めちゃうま〜(≧∇≦)

ジャムは、時々、登場する私のお姉ちゃんの手作りです。わざわざ苺農園まで行って材料を揃えた拘りの一品だけあって、食べたことのない美味しいさ。娘曰く「さすが伯母ちゃん。ジャムもお洒落なお味だね〜。お母さんだったら、スーパーの見切り品の値引きされた上に重ねて値引きシール貼ってあるのでしか作れないよね〜。」と鋭いツッコミが(苦笑)お姉ちゃんお薦めは、ミルクに入れて苺ミルクセーキだそうです。後で牛乳買ってこなくちゃ。

IMG_0780

いよいよタケノコのシーズン到来ですね。昨日から筍づくし。連日の筍ご飯はきついのでエビと筍のピラフを作りました。今年の筍はエグミが少なくって美味しいようです。

2018.3.23

大工とネズミの発表会

IMG_2937

「大工とネズミの発表会」準備、着々と進んでおります!!

是非是非、お誘い合わせの上、遊びにいらしてくださいね。

dm_nezumi1

2018.3.12

光に向かって

IMG_0768

お野菜高騰のこの時期、主婦のお助け野菜「豆苗」の1粒で2度おいしい再生栽培中。キッチンの窓辺の光に向かってスクスクと育っております。

光に向かって

ICAN=核兵器廃絶国際キャンペーンがノーベル平和賞を受賞した際のサーロー節子さんの極限まで研ぎ澄まされた矢のように深く太く突き刺さる演説の中でも

「諦めるな

光に向かって はって行け。」と放ったれておりました。

3月11日の震災後、「ゴキブリのように」が私の中の自分への合言葉でしたが、サーローさんの演説後は「芋虫のように」と変化しました。周りから見れば、その場で芋虫のようにジタバタのたうちまわっっているだけにしか見えなくとも(笑)

実際の生きてる芋虫や毛虫たちは、驚くほど高速でズンズン進みますが=!!

 

2018.3.6

元気が一番!

IMG_0759

我が家の永遠の3歳児・クマティが具合が悪くなって早数週間。夜中は、親方が側に布団を敷いて完全看護体制。数日前より全く餌を食べなくなり「いよいよ・・・・か」と焦る気持ちいっぱいに好きなものを好きなだけ食べさせていたところ、なんと元気出てきた〜!!親方の愛のこもったブレンドフードが美味しいみたい。犬も人もなんだって元気が一番!!ずっと家に篭りがちでしたが久しぶりに一人で隣の公園の河津桜をゆっくり愛でてきました。一安心。。

2018.2.15

反省のバレンタインデー

IMG_0267

昨日は、聖バレンタインデーでしたね♡「不器用ですから、、。」と健さんが映画の中で呟いていた昭和世代の母さんにとっては、やはり日頃なかなか伝えられない感謝をチョコの力を借りて伝えたい日。今時平成女子の娘は友達の為、山のようなマフィンを焼いてサッサと朝からスィーツバイキングへ。軽やかだわ〜。

接触不良やその他、なかなか癖の強い我が家のオーブン。よりによってご機嫌が悪く悪戦苦闘している最中に親方より電話が入り、「私にやっておけってこと!?」と強めの口調になってしまった。「あ〜、またそんな言い方して、、。」後悔先に立たず。母さん、バレンタインは日頃の思いを伝える日ですよ。。。と自分に反省。

チョコパンは、なんとか無事焼き上げることができました。自家製ヨーグルト酵母のフッワフワもっちり美味しくできました!

余った、中種でベリーマフィンも焼いちゃいました。こちらもフワフワしっとり甘さ控えめの甘酸っぱい〜自分用です。

IMG_0271

2018.2.10

やばいよ、やばいよ。。。

IMG_0739

遠いし、痛いし、忙しい。絶対あの痛さの方が体によく無い!!などとゴタクを並べて遠のいていた定期検査。重い腰を上げさせる大きな楽しみを見つけたら行こう、定期検査はあくまで楽しみのついでにしたいな、、と検査をサボっておりました。

見つけてしまいました。大きな楽しみ!それは鴨川市にある「大場蘭園」さん。来週から後楽園で始まる「世界らん展日本大賞2108」にも出展してらっしゃる本格派。身内で蘭で身を持ち崩しかけた叔父さんがいるので子供の頃より「蘭には手を出してはならない。」と周りの大人が囁きあっているのを聞いていたせいか、蘭には一線を引いていました。でも、私もいい大人ですから。そろそろ解禁しても良いのではと訪れてしまいました。少し長引いた検査と近道しようと迷ってしまったせいで日が傾きかけたハウスの中へ一歩足を踏み入れた瞬間、出川さんの「やばいよ、やばいよ。」が頭の中を駆け巡っておりました。

IMG_0740

IMG_0742

IMG_0738

2018.2.4

今日は、立春ですね。

IMG_0732

朝、起き抜け外に出たら「ケキョ、ケキョ・・・」と聞いたことあるような無いような鳥の鳴き声。

黒ひげ親方に何て鳥だろと訊いてみると「ウグイスでしょ。練習中みたいだけど。」とのこと。ウグイスも最初からホ〜ホケキョと鳴けるわけではなかったのですね。今日は、立春です。少し緩んだ陽気と増した光に誘われてか、隣の公園では子供達が野球にl興じておりました。

2018.1.27

はとむぎLOVE

IMG_0258

嬉しい手違いでご馳走になった「はとむぎ」

あまりの美味しさにハマりにハマって、気がつけば残りわずか(涙)なんとか写真に載せる分は残ってました〜ホッ(笑)

こうして白おむすびにまぶしたり、スープに浮かべたり、蜂蜜豆乳でシリアル風にと、どんな風に食べても香ばし香りとポリッポッリッとした食感が止まりません。なんといってもどんなお酒でも相性がバッチリあってツマミに最高!呑んべいにはたまりません。「ちかこさん、ごめんね。食べた後に、言って。ワインと共にと〜っても美味しかったです!本当にリピートしたいです!

Nagaiki-工房は、房総の海辺の小さな村で、 夫婦2人で営業から設計・施工までの全てを切り盛りする、小さな家族経営の住宅工房です。 家づくりのご相談や現場の見学など、お気軽にご連絡ください。

お問い合わせはこちら